TopA:清須市 > 清須市長選始まる

« 第77号(2005.08.16[号]) | メイン | 今日のお言葉 »

清須市長選始まる


 清須市長選が始まった。ここでは立候補した3人を分析して、だれに投票するか考察してみることにする。
 候補者は、立候補届出順に「渡辺ひでと」「加藤しずはる」「辻一幸」の3名である。
 ちなみにわたし自身各3人との利害関係は無い。

 まずは、各々の旧3町との係わりをみると、加藤氏は旧新川町長、辻氏は旧清洲町議会議員である。渡辺氏は元愛知県議会議員で一見関係は無さそうだが彼の事務所が旧西枇杷島町にあり、それぞれ旧3町に何等かの係わりがあるようである。
 市長になった時に、各地元というか各地盤に対して有利な施策をしないか心配ではあるが、可能性と言う意味では3人とも同じかと考える。
 次に各々の年齢をみる。渡辺氏は46歳、加藤氏は63歳、辻氏は69歳となり、渡辺氏が一番若い。加藤氏と辻氏は通常の会社であれば定年組である。ベテランであるのだろうが、個人的には引退してほしい年代である。そういう理由で、年齢だけでみると渡辺氏が有利である。
 最後に3人の公約をみる。3人共通の公約は、
・治水対策
・子育て支援
・情報公開
・行政改革
である。
 そして3人の主張を見ると、
渡辺氏は「清須市の自立」が地域を変え日本の変える!と提言し、
加藤氏は「水と歴史に織りなされた安心・快適な環境都市」のための7つのまちづくりをうたい、
辻氏は「西枇杷島、清洲、新川のよさを生かし、かたよりのない地域の発展を」と訴える。
 これらの要素を総合的に判断して私は投票に望もうと思う。

 最後に気になった点をひとつ。
 3の候補者から選挙用の郵便葉書が相棒宛に届いた。
 通常この手の葉書は世帯主宛に送られてくることが多い。
 どこから相棒の個人情報が漏れたのだろうか。目くじらを立てるつもりはないが、少し気になった。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4565

コメント

こんにちは、初めまして
私は旧新川町の住民です。
地元、元新川町長が立候補しているが、私が市長にふさわしい人とおもえるのは渡辺氏です。
若いし頭が良い。町長ぐらいなら誰がなってもいいが市長となると器が必要。
3候補の演説を聞くと
1渡辺
2辻
3加藤
の順で頭の良さがわかる。
うわさでは、5:5(渡辺:加藤)らしいが、加藤氏は組合系をおさえているらしい。
付き合いで市長を選ぶなといいたい。まず政策を聞いて、1番良い市にしてくれる人を選んでほしいものだ。
辻氏も頭が良い。渡辺氏もそうだが街頭演説を積極的にしている。が、加藤氏は演説下手。演説が下手な市長はありえるのか?
加藤氏にはうらみもある。5年前の水害。あれは加藤氏のせいだ。
まだ伊藤町長のとき役場の助役をやっていたころの話しだが、
この先も愛知県からの要請があればポンプを止めるといっていた。
ポンプを止め、ポンプ場に水が入り、ポンプが壊れた。そのせいで雨はやんでいるのにどんどん水が増え、床上浸水、車は廃車になり大変でした。
はっきりいって頭が悪い。加藤氏でなければ後の2人ならそれなりにやってくれそう。
加藤氏は年齢は63歳だが町長になってまもないです。決してベテランではない。
しかしやはりお金の力が必要なのか、加藤優勢らしい。
それだけはさけたいと心から願う心境です。

コメントありがとうございます。
今日、選挙用葉書を送って来た候補から電話がありました。
「お困りのことはございませんか?」と言うので、
「悪臭問題ですかねぇ」と話をしたら、その選挙員は、そんな問題があることすら知らなかったです。
その後、候補と名乗る方と話をしたのですが、「全力で対策を…」とか、どの候補でも(つまりは誰でも)言える事しか言いませんでした。
「いついつまでに、何をどんな風にして、どうします。」と言う話は結局聞けませんでした。

明日はいよいよ投票日です。棄権だけは、避けたいと思っています。

初めまして。西枇杷島出身の旧清洲町住人です。
加藤氏が、水害のときポンプを止めて下さったことについて、西枇杷島側で被災していた私は、むしろ恩義を感じています。演説がうまくても、旧三町が対立することなく、手を取り合っていく要になりうる人だからこそ、合併協議会の議長を勤め上げることができたのだろうと思います。
これまでどちらがよりこの地域のために貢献したかでいうなら加藤氏。これからどれだけ貢献できるかでいえば渡辺氏なのだろうと思います。けれど、合併直後の数年間は、きちんと地元に根を下ろして働いてきた人の手で、『一つの市としてのまとまり』を育んでほしい。
自立という理想を掲げること自体は賛成です。でも今はまだ、三本足で立ち上がる方法を模索している段階ではないですか?市としての土台固めが、今一番重要な課題だと私は思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37