TopE:ハードウェア > キーボードの怪

« 第81号(2005.09.13[号]) | メイン | 第82号(2005.09.20[号]) »

キーボードの怪


会社で仕事に使っているノートPCが突然故障した。
故障内容は不可解で、キーボードの打鍵で「L」が効かなくなった。
しかし状況は、そんなに容易くない。

問題の発生条件は不明だが、たとえばエディタを開いて何も入力をしていないで画面を放置しておくと、「L」キーが押しっぱなしになった状態になり、エディタ上に「LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL…」と
際限なく表示される。

つまり、入力しても「L」が表示されないのに、入力しない「L」がひたすら表示されると言う不可解な故障状態になってしまったのである。

会社のPCを分解し、キーボードユニットを他の同型機種と交換したら、そちらのPCで不可解な現象が再現した。
キーボードユニットの故障と言うことで修理依頼をしたが無事に治るのかな?

現在、キーボードユニットをPCから取り外し、USBキーボードで仕事をしている。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4582

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37