TopM:日記 > ぼくらの小松崎茂展

« 今日のお言葉 | メイン | ベンティモカフラペチーノと、 »

ぼくらの小松崎茂展


刈谷市美術館ぼくらの小松崎茂展が開催されているのを知って、出かける事にした。
清須から東名阪、名古屋高速、伊勢湾岸道を使って1時間。意外と早く到着した。

私の「小松崎茂」の印象と言えば、
20051023a.jpg
このようなプラモデルの箱絵の第一人者ということなのだが、今回の展示で彼の歴史の大半は「絵物語」の作者ということがわかった。
古くは後の少年画報と呼ばれる少年誌に掲載された「地球SOS」に端を発した絵物語は、意外なことに「作・画 小松崎茂」として発表されており、ストーリーテリングもできる絵描きさんだったと言うことが、今回の新しい発見であった。
1995年の自宅の火事で、膨大で貴重な資料が焼けたと聞いていたが、それを感じさせない興味深い資料がたくさん今回展示されていた。
スケッチの周りが焦げていたりして、火事を逃れた資料も残っていることがわかった。
彼の躍動感ある精密で緻密な絵を見ると、不遜ながら自分でも描いてみたいなぁと感じる。描いたとしても、とても足下にも及ばない事は分かり切っているのだが。

展示は10月30日まで。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4630

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37