TopN:自動車 > 雪への備え

« No.46(2006.01.10[号]) | メイン | マルチファンクションディスプレイ(MFD)その3 »

雪への備え


トゥーランのカタログを良く読むと、

※スノーチェーンは装着できません。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせ下さい。

と記載がある。アクセサリカタログのスノーチェーンの所を読むと、

装着には、タイヤ・ホイールのインチダウンが必要です。

と書いてある。

純正のタイヤサイズは、205/55R16である。インチダウンすると、195/65R15である。
素直にスタッドレスタイヤにすればいいんだけど、ディーラー純正で12万~15万円で正直手が出ない。

この年末年始は相棒の実家(東京)に行くことになり、たとえ東名高速を利用するにしても、最近の天候を見る限り、滑り止めが必要なだ。何とか金属・非金属チェーンどちらでもいいので使えないかな?と思って、いろいろ探す。
まずは今までのナディアでも利用していたバイアスロンのホームページを見て、車種別の適合情報を探す。

なんとトゥーランの適合情報が掲載されていた。

どうやらバイアスロン・アスリートのBA10が利用可能のようだ。
装着条件を確認すると、
バイアスロンを装着していない状態で、タイヤフェンダーまわりで3.0cm以上、タイヤ裏側で2.0cm以上のすき間があることを確認のうえ、ご使用ください。
とある。
フェンダーまわりの3cmは問題なし。なんせ指4本分程度(6cm強)空いている。
タイヤ裏側のショックアブソーバとの隙間の2cmが微妙。物差しで測定しないとわからないが、2cmギリギリか、2.5cm~3cmと言った所か。
原則として必ず実車でクリアランスをご確認ください。
と言う記載からすると、まずは、物差しをもって測定しないといけないな。

バイアスロンで済めば2万数千円なのでありがたいんだけどなー。

あ、週末にディーラーに行くから、鉄ちんホイールでのタイヤ価格も聞いてみようっと。多分それでも高いんだろうけど。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4664

コメント

こんにちは、Hamiltonです。
(先日はトラックバックありがとうございました。)
この記事、とってもタイムリーなんで「おおお!」ときました。
スタッドレス高いのでチェーンにしようと考えていたので適合表へのリンクまでして頂いてありがたい限りです。(笑)
もし購入したら是非レポートお願いします。

はじめまして、ひなみつと申します。
貴重な情報有難うございます。私は北九州に住んでいまして、スタッドレスを履く程ではないんですが、年に1~2回は積雪を記録しますので、雪の日は車に乗るまいと諦めていました。早速私も確認してみたいと思います。ご購入の折りは、レポートお願い致します。

お世話になっております>Hamiltonさん
そして、はじめまして>ひなみつさん

バイアスロン・アスリートの件なんだかプレッシャーに感じてます。(笑)
平日は自動車いじりができないので、この週末にでも間隔を測定して購入を判断したいと思います。

購入したり、装着したりしたら、また記事を投稿しますね。

はじめまして、でんたと申します。8日に06モデルブラックGLiが納車された岡崎在住の者です。私は、スキーをしますので、早速スタッドレス(BSのレボ1)に交換して、ルーフボックスも装着しました。関東オフ道中気をつけて行って来てくださいね。愛知でも、ちかいうちに、オフができるといいですね。

コメントありがとうございます。>でんたさん

スタッドレスも装着済みとの事、うらやましい限りです。うーむ。商談の時に入れておけば良かったと思いつつ、後悔先に立たず。

さておき、すいません、関東オフは私は参加できないです。関東に行くのはこの年末なんです。わはは。(^^;

でも、愛知というか中部でもイベントができるといいですね。

こんばんは、でんたです。そちらは,すごい雪になったんですね。
昨日、友達のクリスマスパーティーの帰り豊明ICから(伊勢湾岸)高速に乗ったのですが,雪がすごく降っていて、視界がよくなかったですが、スタッドレスのため安心してちょうしこいて走っちゃいました。(⌒▽⌒)アハハ!関東オフすごかったようですね。行きたくてしょうがなかったです
。愛知及び東海エリアでもミニオフでもしたいですね。

えーもう、すごい雪でした。>でんたさん
朝出勤する際、20cmの雪の中駅まで行くのが大変でした。
先ほどトゥーランの雪下ろしをしてきました。取りあえず週末まで乗る予定が無いのでほっとしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37