TopM:日記 > 中馬のおひなさんin足助

« 中馬のおひなさま | メイン | 関のまごろくひなまつり »

中馬のおひなさんin足助


金曜日(17日)の夜に実家(岐阜県関市)に帰省した。
本日、天気が良いことも手伝って、足助の「中馬のおひなさん」を見学しに、じぃじ、ばぁばも連れて、東海環状自動車道を使って、出かけることにした。
関から1時間で足助に着いた。東海環状自動車道が無かったら、考えられないほどの早さだ。
そもそも無かったら、「足助に行こう」なんて思わないか。

紅葉の頃には大混雑の駐車場なんだろうが、今日は5分ほどの埋まり具合だった。
雛人形を展示する旧街道を歩くと、土曜日なのになかなかの人出だ。
20060218d.jpg

20060218a.jpg


20060218b.jpg
普通の民家や商店のショウウィンドウを使って、年代物から最近のものまでの雛人形がそこら中に展示してある。2年前に訪れた時と街のなかの印象が若干違ったのだが、原因は、この餅花だった。

20060218c.jpg

飛騨地方の正月飾りだと思っていたが、何だか知らないうちに足助にも導入されたらしい。こちらは飛騨地方と違って、竹の先の細枝に花が咲いているようだ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4733

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37