TopM:日記 > 自転車を買いに行く

« 新聞の誤植 | メイン | ThinkPad X23 が帰ってきた »

自転車を買いに行く


子供が今日で1歳3ヶ月になった。
近くのホームセンターで、自転車が安く売り出されていると言う広告を見て、これを機に相棒用の自転車を購入することにした。もちろん、子供も乗せられるようなタイプの自転車を。

で、私用の自転車も急に手を入れようと思い立ち、サイクルコンピュータを購入した。通常価格1980円が特価980円という入門用サイクルコンピュータ「CAT EYE VELO 1」だ。
現在、メーカのWebを見てもその型番のサイクルコンピュータが無いようなので、きっと型落ちの在庫処分なんだろうが、1000円でサイクルコンピュータが手に入るならば問題なかろう。

また、前照灯が球切れしていたのだが、替えの球を買えばいいのに色気を出して、非接触式の白色LED前照灯「マジ軽ライト」も購入した。3980円。これは安くないかな。

で、両方とも取り付けた。装着に掛かった時間は1時間ほど。どちらも発電のための磁石や、速度を検出するための磁石を前輪のスポークに取り付けるタイプで、装着はそんなに難しくなかった。
サイクルコンピュータのベース部分はハンドルに取り付け。コンピュータ自体は取り外し可能。自転車本体からコードが浮かないようにコード自身と、そしてパルス検出センサーを、インシュロックと言うか結束バンドで取り付ける。と言うか巻き付ける。豪快だなぁ。

マジ軽ライトの取り付けは、若干難渋した。今乗っている自転車は、無印良品で購入したATB風の自転車だ。従来のライトを取り付けていたステイが独自だったため、取り付けには若干の工夫が必要だった。
ま、何とか取り付けは完了し、ライトが点灯するのを確認できた。

グリースを塗ったり、タイヤの虫ゴムを交換したり、汚れを落としたりして自転車の整備も完了。
2kmほど離れた本屋まで往復して、装着具合を確認。問題は無いようだ。



楽天市場で手に入れよう![PR]

CAT EYE(キャットアイ)CC-VL110
CAT EYE(キャットアイ)CC-VL110


マジ軽ライト AKW-1000
マジ軽ライト AKW-1000



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4750

コメント

おや、うちのアルサスに取り付けたのと同じサイクルコンピュータ
ですねぇ。
元からアルサスに付いてたのは取り外しできなくて、自転車を
外に置いてたらすぐに内部が結露しちゃって...
で、交換したのがキャットアイのコレでした。
バックライトが無いので夜間はよく見えませんが、そんなに
見ながら走ることもないですし満足してます。

確かにバックライトがあると、夜間乗車時には便利そうですね。
体力が落ちたせいか、はたまたATBのタイヤが太いので接地面積が大きいせいか、時速30kmを出すことができませんでした。とほほ。
マジ軽ライトは良いですね、発電機の重さが無くなっただけでも「買い」でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37