TopD:鉄道 > 岐阜の路面電車は復活するのか?

« No.53(2006.04.18[号]) | メイン | 第2巻「山口線」-中国・四国3-(2006.04.25[号]) »

岐阜の路面電車は復活するのか?


毎日新聞の記事「路面電車:復活に向け特許申請--岐阜地区新鉄道設立準備室 /岐阜」によれば、「岐阜地区新鉄道設立準備室」が中部運輸局を訪れ、軌道法に基づく軌道事業特許申請書を提出したとの事だ。
特許と聞くと、別の「特許」を思い浮かべるが、鐵っちゃんならば軌道事業特許を思い浮かべるだろう。と言うわけで、この記事を書いた記者はきっと鐵っちゃんなんでしょう。

自分の故郷を走っていた電車なので清須とは関係ないですが、昨年春に廃止された路面電車の行方は気になります。すでに廃止から1年近く経ち、架線ははがされています。
しかし、軌道のほとんどが残っている旧岐阜市内線などの3線。

名鉄が既に廃止された鉄道について「新事業への行政側の関与を求めて」いるのか良く分からない。結局タダで譲渡はしないという事なのか?
それとも新会社が設立されても、結局は協力を求められると思って、その辺りを牽制しているのか。

今後の行方を見守っていきたい。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4759

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37