TopO:LifeHacks > 腰リール(ポケットメモ)を作成する

« No.69(2006.11.28[号]) | メイン | 名古屋キャンピングカーフェア2006Autumnに行ってきた »

腰リール(ポケットメモ)を作成する

以前購入したLifeHacksPressの記事に掲載されていた「腰リール」。
腰リールとは「常に持ち歩くことができるメモ帳」である。

記事を参考に、

・名札用リール(100円SHOPにもある?)
・携帯ペン(PILOT Putimo)
・単語メモ(無印良品)
・カラビナ(携帯電話ストラップ用)
を準備して作成してみた。

20061031a.jpg

単語メモを除いて東急ハンズですべて揃えたので若干高めになったが、購入場所を工夫してがんばれば全部で500円程度で作成可能である。カラビナは普通の豆型(と言うのか?)の方が良いかもしれない。
これをベルト用のひもに通してポケットに入れておく。私の場合は腰リールと言うより腿リールかもしれないです。

思い立ったらすぐにメモ。そして忘れてもOK!
重要なタスクは後で振り返ってフランクリンプランナーに転記しています。

使い始めて3ヶ月位経ちましたが、だいぶストレスフリーになり、「忘れました」は確実に少なくなってきました。



コメント

ちょっとマネしてます。
名札用リールが見つからなかったので単語メモ+ペンだけですが。
「もう少し短めのペンがいいなぁ」と携帯に付けられるような短い
モノなどを試してみたのですが、今度は短すぎて書きにくかったり
ペンの質があまり良くなかったり。
まぁなぐり書きだけしておいて後で清書するのでそんなに気にすることも
ないんでしょうけど。

一時期は小型のボイスレコーダーとか携帯電話のメモとか考えましたが
図形が保存出来なかったり、入力にストレスがあったり...

名札用のリールですが、ダイソー系「ではない」100円ショップの文具売り場でよく見ます。
ハンズでリール単体で販売されていますが、数百円した記憶があるのでオススメできません。

>一時期は小型のボイスレコーダーとか携帯電話のメモとか考えましたが
>図形が保存出来なかったり、入力にストレスがあったり...
結局「紙にペン」が一番だということで。

まったく同じことをしています  ビックリです。
カラビナ ペンをもっとメーカーがだしてほしいですね

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37