TopM:日記 > 果たして本当に暖冬なのか?

« 雪が降っています | メイン | No.74(2007.02.06[号]) »

果たして本当に暖冬なのか?

この数日の爆弾低気圧の報道で、「暖冬だ」とか「暖冬なのに」というフレーズがつきまとう。
本当に暖冬なのか?

この数年、BE-PALの新年号の付録に、旧暦カレンダーがついてくる。
毎年毎年、デザインが変わり、同じ条件で見たり貼ったりできないので、今年は専用の旧暦カレンダーを購入した。
この地方では「自由書房」で購入できる。出かけたついでに、大垣の自由書房で購入した。

さて、旧暦、旧暦と言っても、その実態は太陽太陰暦の事だ。だから、端折って説明すると1年は360日で、端数の調整は閏月でおこなう。

昨年2006年は7月が二月あり、…6月、7月、閏7月、8月…となっていた。言わんとすることは秋の訪れが遅くなり、冬の訪れも遅いと言うこと。
旧暦で言えば、本日は2006年11月20日となる。まだ、秋真っ最中の11月なのだ。

旧暦2007年の元旦は、今の暦で言う所の2月18日の事で、「新春」はまさに1ヶ月以上先の話なのだ。

つまり本格的な「冬」は、これからやってくると考えた方が良いだろう。
新暦で見る限りマスコミが言う所の「暖冬」なのかもしれないが、旧暦で見る限り、本格的な冬はこれからなのである。

あれ?って事は、今年は「遅い春」になるのかな?







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/321

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37