TopF:ソフトウェア > 動画のエンコード

« 24ヶ月点検の予約に | メイン | iPod touchにシリコンケースと保護フィルムを装着 »

動画のエンコード

動画のエンコードなんて作業は、数年前にPCにTVチューナーボードを取り付けて番組を録画し、それをVIDEO-CD/DVD化した時以来だから、すごく久しぶりな訳です。
せっかくiPod touchを購入した訳ですから、動画のデータをiPod touchに保存したくなる訳で。

手持ちのDVDやVideo-CDをTMPGEnc 4.0 XPressを使ってMPEG4形式にしてエンコードをすることにした。
その前に、3.0Expressと携帯電話変換君を使って変換していたのですが、音ズレすることがあったので、入出力にMPEG4形式を扱えて一気に変換できる4.0を購入することにした。

いろいろ試した結果、私には192kbpsのビットレートで十分と言う事が判明した。少しブロックノイズが気になるモノでも256~384kbpsで問題なく感じたので、手元のデータをどんどん変換。
30分のソースがエンコードに1時間かかるので、何だか本格的にエンコード専用マシンが欲しくなってしまいました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5199

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37