TopCd:1年100冊-2008 > (011/100) 図書館内乱

« みそわらじかつ定食 | メイン | 今日の昼食 »

(011/100) 図書館内乱

1年100冊PJの11冊目は図書館戦争シリーズの2冊目、「図書館内乱」です。

図書隊の戦闘職種の特殊部隊に配属された「笠原郁」。その配属を白状していないまま、入隊から半年過ぎ、秋となった。そんな時に両親が郁の職場を見学に来るという。
そんな所から物語が始まる。

上官の小牧と近所の10才年下の聴覚障害を持った女の子の恋の話を絡め、同僚の手塚とその兄との確執の話を脇におきつつ、焚書疑惑に巻き込まれた郁の成長を描く第2巻。

そもそも図書隊に入隊した動機となった、ある事件の当事者の正体が最後に判明して、以下次巻に続くっていう美味しい終わり方をしています。

キャラクターの描き方が丁寧で読んでいても安心感が増しました。

Status:初読
Mago6的オススメ度:★★★★★


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5415

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37