TopN:自動車 > ガソリンを入れに

« 続・ウィルスセキュリティZEROで誤検知 | メイン | 第217号(2008.05.13[号]) »

ガソリンを入れに

GW後半に上京する予定なので、明日にも復活する暫定税率対策のために本日給油に行ってきました。

普段行くガソリンスタンドに14時頃行ったところ、給油機すべてに自動車が居る状態で、行列を作らないまでも大混雑と言うか大盛況といった状態であった。

しかし「暫定」税率ってのを34年も続ける神経がわからんな。抜本的な見直しをする訳でもなく、税金に消費税が課税されている状態を見直す訳でもなく。
暫定税率は騒がれている「ガソリン」だけでも無く、重量税や取得税なども「暫定」が長年つづいている。

システム屋のはしくれとして、一つ思った事。
システムにトラブルが発生した場合、「暫定処置なので運用で回避してがまんしてください。」なんて事をお客様にお願いする事が多いわけだが、せいぜい2週間から、どんだけ長くても2~3ヶ月が「暫定」期間である。

政府が「暫定」を34年も続けている現状を鑑み、我々もそれを大いに見習った方がいいのかもしれない。
少なくても「官」向けのシステムの対処においては。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5533

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37