TopF:ソフトウェア > iPod touch の復元に失敗した

« コメダでハンバーガー | メイン | (013/100) 図書館革命 »

iPod touch の復元に失敗した

昨晩、ある理由によりiPod touchを初期化しようとして、iPod touchをPCに接続して、iTunesが立ち上がった所で「復元」ボタンを押した。
押す直前にしっかり画面を見ていれば良かったのだが、今までiPod touchソフトウェアが1.1.3だったのが、その直前に自動Updateが働いたようで、復元の直前に「1.1.4」が適用されてしまった。

この辺、何が起こって、どうしたのかあまり覚えて居ないのだが、復元が終わったiPod touchには、今年1月に購入して適用したはずの「iPod touch January Software Upgrade」が無くなっていました。

せっかくiPod touchでメールを読んだり出来るようになったのに、それが一瞬で無くなってしまいました。

さらにバックアップを使った「復元」、完全初期化した「復元」など、いろいろやってみたのですが、「iPod touch January Software Upgrade」は戻ってきません。

2480円再度払うつもりで「購入」しようとしても「既に購入済みです」とエラーが出て、適用できません。


アップルのサイトで「iPod touch January Software Upgrade のインストールと確認」を探し出し、そこに書いてある手順で確認しても「Software Upgrade 入り」に戻りません。


さらに情報を検索します。


Apple Disucussionsを読むと、興味深い記事がありました。

その中に、

お客さまのアカウントのダウンロード待ちのリストに商品を追加いたしました。
下記の手順に従って、ダウンロードを行なってください。

と言う回答をサポートから貰った人が居るとの事だったので、iTunes上で自分のアカウントにログインし、Apple アカウント情報から「購入履歴」を選択。


「iPod touch January Software Upgrade」を選択し、「問題を報告する」ボタンを押し、コメント欄に上記のような現象と対策方法を記入して、いざ送信…しようとしても、コンボボックスになっている「問題」が選択されていないので送信ができないと言うエラーが出て送信出来ません。

画面上は「1つ選ぶ」しか出ていないので、選択も何もありません。何とか回避できそうに無いかと思っていろいろ試したのですが、うまく行きません。

仕方が無いので、直近にダウンロードして購入した曲を使って「問題を報告する」ボタンを押したところ、「問題」の選択肢が複数表示されました。
その中で「曲がダウンロード出来ない」を選んでコメント欄に「実際この曲がダウンロード出来ない訳では無く、1月のソフトウェアアップグレードが適用できないので、再度ダウンロード出来るようにしてくれ(超意訳)」という旨記入して問題点報告をしました。


しかし、アップルからの回答は、「直前にダウンロードした曲を再度ダウンロード出来るようにしました」と言う内容でした。
しっかりコメント欄を読んでくれよー。


あきらめずに思い直して、このメールに対して返信で、「直前の曲じゃ無くて、1月のソフトウェアアップグレードを再ダウンロード出来るようにしてください」と記入して送信。
最大48時間返信までに時間がかかります。との返信がすぐに来た。
その後2時間程度でアップルから「iPod touch January Software Upgrade」を再ダウンロード出来るようにしたから、手順に則って再適用しろと言う旨のメールが届きました。

そして、iPod touchをPCに接続して、iTunesで「同期」としたところ、ようやく「1.1.4が、1.1.4(SoftwareUpgrade入り)」になりました。
iPod touchにもMail等のアイコンが表示されました。

ようやく元通りになったiPod touchですが、少しヒヤヒヤした出来事でした。

「問題を報告する」の所に「問題」があることを再度指摘しておいた方が良かったのかな?(笑)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5561

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37