TopCd:1年100冊-2008 > (014/100) 太陽からの風

« 久し振りの栄地下 | メイン | (015/100) 別冊図書館戦争I »

(014/100) 太陽からの風

アーサー・C・クラークの訃報を聞いて購入した一冊。
目的は、Slashdot.jpで褒めてあった「大渦巻II」を読むこと。短編なので他の作品も収録。

最初の「神々の糧」を読んで、非道いデジャビュに悩まされる。落ちが読めてしまったのだ。
あれ?初読のはずなのに…。

そして、目的の大渦巻IIを読んでもデジャビュは消えず…。表題作の「太陽からの風」を読んで、こりゃ「再読」だな。と確信。

「史上最長のSF」と言うメタ小説が個人的にはお気に入り。話の内容としては「再会」の落ちが秀逸。たぶん、この一行に向けて全身全霊を傾けて書いたんだろうなぁ、と思う内容です。

しかし、いつ、この本を初読したか、すっかり忘れています。いつ読んだんだっけかなぁ。

Status:再読(何回目か不明)
Mago6的オススメ度:★★★★★



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5574

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37