TopM:日記 > 誕生日ケーキは、モンブランをホールで。

« 日本初の歩道橋 | メイン | 第225号(2008.07.08[号]) »

誕生日ケーキは、モンブランをホールで。

6月21日に誕生日を迎えました。

子供の頃は、6/21って言う日は双子座の最終日って事くらいしか意識した事が無かったのですが、結婚してから相棒に指摘されたのですが、6/21って「夏至」なんですね。

「下司な野郎」ならぬ「夏至な野郎」って事です。

毎年相棒が気を利かして誕生日ケーキをいろいろ用意してくれます。
今年もどんなケーキが良いのかリクエストがあったので、以前から食べてみたかったとあるケーキを頼んでみました。
「できるって言う店のケーキでいいから、「モンブラン」をホールで欲しいな」と。

さらにリクエストを続けます。
「今時の素材を活かした「栗」のモンブランじゃなくて、クチナシ色素(黄色)バリバリな、シンプルなモンブランを売っている店で頼んで欲しいな」と。

そんなリクエストをしたのが2週間ほど前。

そして迎えた誕生日。さて、どんな誕生日ケーキが来たかと言うと…。

20080621b.jpg

こんな感じなモンブラン誕生日ケーキでした。

子供も食べるので、イチゴ付きって所がアレです。
対応していただいたお店は、清洲の巡礼橋近くの「デリス」というケーキ店です。

昔ながらのケーキ屋さんで、パティシエとか、スイーツとは無縁なお店です。(←これ褒めてます。)
がんばって確保してくれた相棒と、対応してくれたお店に感謝です。

味も素直な「モンブラン」です。甘さが控えめ、クリームもくどくなく、ホールの1/4を1回でペロリと食べる事ができました。飽きない味です。
カップのモンブランを踏襲して貰ったそうで、生地と生地の間にもクリームしか無く、シンプルな味わいが嬉しいです。栗のスライス位入っていても良かったかも。

さて、来年も別のお店で「ホールのモンブラン」を頼んで貰おうかと考えています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5603

コメント

お誕生日おめでとうございます!
しかし、甘そう......

コメントとメッセージありがとうございます。>chobiwanさん

見た目ほど甘くは無いので、ばくばく食べられました。
あ、でも辛党の方から見たら、同じようなものかもしれません。(笑)

ぜひ、一度、お試しくださいませ。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
おいしそうですね。
出来ればごしょうばんに預かりたいです。

コメントありがとうございます。>aoyamanさん

最近は、昔食べたクリスマスケーキの定番「バタークリーム」のケーキを久々に食べたく感じております。

ホールのモンブランともども、機会がありましたら、一緒に食べてくださいね(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37