TopN:自動車 > カーナビ・バージョンアップ!(HDD取り外し~発送)

« 今日のお弁当 | メイン | 第247号(2008.12.09[号]) »

カーナビ・バージョンアップ!(HDD取り外し~発送)

11月20日にパイオニアから今使っているカーナビ(楽ナビ/AVIC-HRZ08)のバージョンアップのお知らせメールが届きました。

2006年の1月に楽ナビをナビ男くんにて購入・取り付けをして、既に3年を迎えようとしていますが、今まで一度もバージョンアップをしていませんでした。

東海北陸自動車道も全通した事ですし、地図表示方法、誘導機能が変更され、最近の市町村合併、有料道路の更新など、2008年4月時点程度までの情報が反映されているとの事ですので、ここらで1回、バージョンアップすることにしました。

まずは、パイオニアのサイトからバージョンアップ作業を申し込みしました。

すると、HDDを詰めてパイオニアに送付できるような発送キットが、翌日には送られてきました。

取り外し説明書に則って、フロントドアを開いて、エンジンを切ります。

20081123a.jpg


そして、ハードディスクカバーを外します。

20081123b.jpg

黒いベロを引っ張りながら、HDDを取り外します。


東芝製の2.5インチHDD(30GB/MK3029GACE)が出てきました。

20081123c.jpg


耐静電袋に入れて…。

20081123d.jpg


緩衝材で静電袋に入れたHDDを挟んで送付箱に入れ、封印シールで封印。あらかじめ印刷されてきた伝票を貼り付けます。

20081123e.jpg

この箱を、最寄りのヤマト運輸の集配所に持ち込んで、発送完了しました。
(手順は「取り外し手順書」に詳細に書かれていますので、それに準じて作業すれば問題無く簡単にできました。)

さて、いつ頃返送されて来るでしょうか…。


現在、HDDを取り外したナビは、AM/FMラジオ、TV、バックモニターしか利用できない状況です。
どこかに行くにも頭の中で経路をよくよく考えないと分からなくなりそうです。とくに市街地の中とか。どれだけナビに依存していたか、よーく分かります。
とりあえず、トランスミッターを持ち込んで、iPodの音楽をFMに飛ばしてしのいでいます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5774

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37