TopCe:1年100冊-2009 > (024) 秘境を貫く 飛騨トンネルの物語

« 第269号(2009.05.19[号]) | メイン | 国士無双 »

(024) 秘境を貫く 飛騨トンネルの物語

2008年7月に全線開通した東海北陸自動車道。その最後の開通区間だった、飛騨清見IC-白川郷ICにあるのが、本書で取り上げられる飛騨トンネル(旧名:天生(あもう)トンネル[10.7km])。
その、10年を費やした壮大なトンネル工事を記したのが本書です。

GWに帰省をしたのですが、その帰りの途中のサービスエリアで見かけたので購入しました。

まだ、開通してから同トンネルを利用したことは無いですが、近いうちに利用することになると思います。
その時、このトンネルを掘るために苦労した人々に思いを馳せようと思います。

Status:初読
Mago6的オススメ度:★★★★☆


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5954

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37