TopF:ソフトウェア > TurboSSD導入

« 第284号(2009.09.01[号]) | メイン | 第285号(2009.09.08[号]) »

TurboSSD導入

ThinkPad X31にBuffaloのSSDを導入して、2ヶ月あまり。
ほどなく断片化が進んでいるようで、プチフリーズと呼ばれる現象が多く発生するようになった。
原因の切り分けを確実にはしていないが、特にFirefoxやThunderbirdを使っているとき、ウイルスバスター2009のアップデート自動実行時にプチフリーズが頻発するような印象がある。
一度発生すると、15秒程度完全に制御が戻ってこないため、フリーズというよりハングしたのでは無いかと思うこともしばしば。
もう一度HDDに戻すことも検討しないといかんなぁ、と思っていた所、BuffaloからTurboSSDと言うキャッシュソフトが発表されておりました。

早速導入。

現在、いろいろパラメータを試している最中ですが、

20090819TurboSSD.JPG

今のところ、上記の設定でプチフリーズをだいぶ回避しているようで、前のように快適な使用感を得られるようになりました。

もう少し、設定を詰めていきたいと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6030

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37