TopP:プログラミング > TV会議システム

« (16) 生徒会の火種 | メイン | (17) えむえむっ! 9 »

TV会議システム

仕事でTV会議システムが必要となった。

お手軽にSkypeとかを利用すれば良いのではないか、と言う考えもある。
が、会社がISO27000認定がらみで、ファイル共有を行うプログラムのインストールを禁止している。
今どきのTV会議やWeb会議システムは、コラボレーション機能などと銘打ってファイル共有(転送)はもちろん、デスクトップやホワイトボードの共有なども出来てしまい、この「共有」という機能がISO27000的に問題になってしまっている。
もちろん会社としては情報漏洩を危惧してのこれらの機能を禁止している訳で、仕方が無いとはいえ少しばかりルールが厳しい。

しかも世知辛い世の中で、極力費用を抑えたい。ぶっちゃけ無料がイイ。

そんな虫の良い要求(条件)をまとめると、

1.Webサービス系はNG(社外にサーバがあるから)
2.ファイル転送(共有)機能はNG(ファイルの漏洩のおそれ)
3.文字チャット機能はNG(文章の漏洩のおそれ)
4.無料

となる。
つまり、音声と映像のみやりとりできるソフトウェア(しかもフリー)があれば即採用!と言う訳です。

こんな条件のTV会議システムは無いかといろいろ探したが、あるわけ無いですよね。
条件が厳しすぎます。

無ければ作ればよい、と言う事で何とかならないかと、いろいろ調べているのですが、この分野って意外と需要が無いのでしょうか?あまり良い資料にでくわしません。

とりあえず、手持ちのVisual Studio 2008を有効活用するとして、
DirectPlay
Real-Time Communications API
あたりが突破口になりそうなキーワードなんですど、今のところ前途多難であります。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6155

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37