TopA:清須市 > Amazonの配送について

« 猫 | メイン | 週刊SL鉄道模型No.006(2012年3月22日号) »

Amazonの配送について

これは、私が住んでいる清須市某所特有の問題なのかもしれない。

私は月に2~3回Amazonで買い物をしている。

そうするともちろん品物が届くわけだが、配送業者によって受け取りに対しての快適さに雲泥の差があって苦労している。

まず一番快適な荷物の配送をしてくれるのがヤマト運輸である。

日付指定や、15時位までに注文確定したお急ぎ便の場合は、だいたい配送業者がヤマト運輸になるようである。

不在にしていても不在票に運転手さんの携帯電話番号が記載してあるから、すぐに電話で再配達の依頼ができる。
また、ヤマト運輸では宅配便が届くとメールで案内してくれるサービスがあるので、不在で持ち帰った時点でメールで連絡が入る。そのため、外出していても帰宅時間が予見できれば、その場ですぐにWebから再配達依頼が出せる。

再配達自体も指定した時間に必ず配送してくれるので安心して待つことができる、とっても便利なヤマト運輸である。


そして次に良いのが佐川急便である。

どう言った時に佐川急便になるのか不明であるが、発売日前に予約したCD等が通常配送の結果佐川飛脚便になるようである。でも頻度は少ない。

再配達もヤマトと同様、概ね問題が無い。


最後に一番困っているのが日本郵便での配送である。

日本郵便が配送業者になるのは、発売日前に予約したCD等がゆうメール便になる事が多い。
また、15時以降19時位までに注文確定したお急ぎ便が翌日の朝当日便ゆうパックで配送される。

日本郵便では荷物が届いても再配達の依頼が郵便局への電話かWebでの申し込みで運転手に連絡することができない。

その為、帰宅してすぐに不在票に気づいても、連絡が時間的にギリギリだったりすると、当日の再配達がまず不可能になる。

郵便局に取りに行っても良いのだが、郵政民営化の余波で名古屋市西区の中央郵便局まで受け取りに行かねばならず、もう何が何だか、と言う気分である。

連絡が間に合っても指定した時間に来れば問題無いのであるが、信じられない事に、過去に2回ほど指定した時間に荷物が来なかった事がある。

指定した時間を30分ほどオーバーして、つまり21時30分位に配送に来たことがある。
また、郵便局側の連絡の行き違いで当日配送ができずに翌日になった事もある。

これって、どうなんでしょう?

さらに許せないのが荷物がタバコの煙臭くなっていること。

これについては流石に許しがたく、日本郵便のWebから苦情を出した。タバコを吸うなと言うつもりはないので、荷物に匂いが移らないようにお願いをしておいた。
「改善の指導をしておく」旨の連絡は頂いたので、今後どうなることやら。

と言う訳で、現時点でAmazonの荷物配送に関しての印象は、
ヤマト運輸>>佐川急便>>>>>日本郵便
と言った感じだろうか?

とにかく注文するタイミングを見計らって、日本郵便にならない事を願うのみである。

何とか改善されないかなぁ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6374

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37