TopDa:週刊SL鉄道模型 を作る > No.3:「木材詰め所と野立て看板(中)(小)」を作る(No.006の付録の組み立て)

« 週刊SL鉄道模型の定期購読 | メイン | 週刊SL鉄道模型No.007(2012年3月29日号) »

No.3:「木材詰め所と野立て看板(中)(小)」を作る(No.006の付録の組み立て)

講談社のNゲージジオラマ製作マガジン「週刊SL鉄道模型」No.006が3月8日に発売されました。

今週の付録は2回目のストラクチャーとなる「木材詰め所」と「野立て看板(中)(小)」となります。

今回組み立てる箇所は、ジオラマ全体の完成予想図(講談社Webから借用)の中では、赤枠の中になります。

diorama-20110310.jpg

ちなみにNo.006本誌の内容はこちらで確認できます。

今回の付録のストラクチャーはこんな感じでパッケージングされています。

20120310a.jpg

さっそくNo.006号本誌で付録の過不足が無いかを確認します。

20120310b.jpg

チェックシートもついているので安心です(笑)

今回の最小部品「トイレの臭気抜き煙突」です。

20120310c.jpg

とてもくしゃみなんかできません(笑)

各部品をランナーから丁寧に切り離します。

20120310d.jpg

それにしても小さい!


土台に、「一斗缶」「ベンチ」「ドラム缶」「生け垣」「トイレの臭気抜き煙突」を取り付けます。
よほど抜ける事はありませんが、煙突などはアクアリンク(ボンド)で止めておきます。

20120310e.jpg

そして建物をはめ込みます。

今回、トイレ(右側建物)の手前にある物置の土台に嵌めるガイドが少し捻れていて焦りました。
幸い少し力を込めたら直りましたが。
輸送中の破損か製造時からの破損かは不明です。

20120310f.jpg

物置の屋根をアクアリンクで止めます。

手前から見るとこんな感じです。

20120310g.jpg

トイレの手前に目隠し用の塀(短)を取り付けます。

20120310h.jpg

母屋とトイレの裏に塀(長)を取り付けます。

20120310i.jpg

わかりにくいですが、この塀(長)、板と板の間に隙間があって、向こう側が何となく見えます。
本当の板塀と同じです!

塀と建物の間の凝縮感がたまりませんね!

20120310j.jpg

作業員のおじさんが、今にも出てきそうです。

後は野立て看板(小)を作成すれば完成です。

20120310k.jpg

完成した「木材詰め所」と「野立て看板(中)(小)」を並べてみます。

なかなか良い出来映えですね。今回も看板にはシールは貼りませんでした。


改めて、創刊号のシリーズガイドと見比べてみます。

20120310q.jpg

あれ?シリーズガイドのジオラマには、木材詰め所の塀が無いようですね?
赤いドラム缶が丸見えです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6377

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37