TopD:鉄道 > あおなみ線のSL試験走行に寄せて

« 週刊SL鉄道模型をつくる の記事5つ | メイン | 「CoCo壱番屋の鶏ちゃんカレーを楽しむ集い」に参加した »

あおなみ線のSL試験走行に寄せて

今日は、あおなみ線でSLの試験走行が開催されています。

試乗に応募したのですが、あえなく落選。1200人の枠に12万人分もの応募があったとか。

試乗はしたいのですが、走行状態を見たいわけでも無いので見に行くことは取りやめました。


今回の試験走行にやってきたのは、C56-160との事です。昨年行った梅小路蒸気機関車館でも見かけました。

20120118c56160.jpg

ちなみに前回名古屋でSLが走ったのは武豊線開通100周年記念の時だそうで1986年。この時走行したのも今回と同じSL、C56-160だそうで、実に27年ぶりとの事です。

試験走行が終わって、あおなみ線での走行も問題なし、となったら、肝心のSLはどうするのでしょうか?

JR東海はそもそも動態保存機も所有していないし、走らせるノウハウも持ち合わせていないと思うので毎回JR西日本から借用するんでしょうかねぇ?
それはそれで少し寂しい気もします。

リニア鉄道館のC57-139あたりを動態復活できないでしょうかねぇ。C62-17や稲沢のD51-823は大き過ぎると思いますので。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6521

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37