TopL:家庭菜園 > 2018/05/26 開墾と畝作り

« 2018/05/25 清須市レジャー農園 申し込み完了 | メイン | 2018/05/27 苗の植え付け »

2018/05/26 開墾と畝作り

午前中に最寄りのホームセンターに行って、鍬などの農機具や腐葉土などの土を購入してきました。ついでに植える予定の苗も確保します。


IMG_8034_02.jpg

昼ご飯を食べた後に少し休憩。
いよいよ開墾します。(と言うほど大げさな話では無いですが。)

先に雑草を抜いて除草し、その後に土を耕して腐葉土を漉き込もうかと考えていましたが、
雑草の根がかなり深く、結局、備中鍬を使って土を耕しながら、雑草を分け、腐葉土を漉き込む、と言う作業を繰り返しました。

2時間ほどで、ようやく完了。

歩道に近い方を背の低い作物や花の区画。奥の方を通常の作物を作れるように畝をたてました。

土がよくわからないのですが、粘土質っぽいような気がするので、水はけを考えて少し高めの畝にしました。

IMG_8036.jpg

少し休んでいたら、すぐに乾燥してしまいました。

IMG_8037.jpg

本当なら土作りをしたら、最低は1週間は寝かせるもんなのですが、この週末にも梅雨入りする、と言う話も聞こえてきているので、明日にも夏野菜の苗を植えようかと思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6674

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37