TopL:家庭菜園 > 2018/09/15 小雨

« 2018/09/14 曇り | メイン | 2018/09/15 夕方 雨 »

2018/09/15 小雨

午後から雨が止む、との予報を信じて、11時頃に外に出たら雨が止んでいたので畑仕事に出かけました。

今日は、キュウリとトマトの撤去と、大根と人参の種蒔きを実施する予定。

撤去したトマトとキュウリ、おびただしいほどの雑草を抜いて土嚢袋に。その量四袋ほど。畑の土や油粕も入れて一年かけて堆肥化する予定。

雨は止む予報でしたが、畑作業中ずっと降ったり止んだり。たまに本降り。

おかげで泥まみれになってしまいました。

一番手前の畝に大根と人参の種を蒔いて混植することにします。種を蒔いてから不織布をベタ掛けしました。

キュウリとトマトの跡地には苦土石灰とバーク堆肥を施して土作り。白菜やブロッコリーを植える予定です。

十六ササゲとオクラとピーマンをいつまで収穫するか、が次の課題となりそうです。

ほうれん草や春菊、タマネギを作ろうかな、と考えていますので、手遅れにならないように切り替えて行こうと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6803

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37