TopS:自転車 > ママチャリのブレーキメンテナンス

« 2019/06/15 曇り | メイン | 2019/06/17 晴れ »

ママチャリのブレーキメンテナンス

カミさんの自転車のメンテナンス。
幼児をハンドル側に乗せる事ができるママチャリです。
子供が幼児の頃から使っているので、12-3年は使っているわけで。

元々頑丈に作ってある自転車なので、適切にメンテナンスすれば永く乗れるのですが、ここまで乗り倒すとは意外でした。

後ろブレーキが利かない、というので調べてみたらケーブルが固着している模様。

交換用ケーブルと、ローラーブレーキ専用グリスを用意して、ワイヤーを交換、ローラーブレーキにグリスを注入できました。


ケーブルとワイヤーをささっと交換しました。
すっきり綺麗になりました。

作業の途中は残念ながら写真がありません。ケーブル交換で利用したグリスが手についていて汚れていたので。

これ、ローラーブレーキなのでグリース注入してメンテナンスしますが、ドラムブレーキには絶対にグリース注入しないでください。止まらなくなります。

後ろタイヤの溝がなくなっていたのでこちらも交換が必要なんですが、後ろのホイール外すの面倒だからなぁ。これは自転車屋さんにお願いするつもりです。

Posted from SLPRO X for iPhone.


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/7038

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37