TopF:ソフトウェア > Seti@home

« 全国有名駅弁大会 | メイン | ミッキー・マウス »

Seti@home


1999年の5月に「Seti@home」と言うものを知った。
簡単に言えばスクリーンセーバなのだが、その隙に宇宙人からの電波が無いか解析しようと言うモノである。以来4年以上経ったのであるが、ようやく処理ユニットが3900を超した。処理ユニット1つを処理するのに1999年当時はCeleron300A(450Hz)でぶっ続けで計算させて4日ほど掛かった記憶がある。
2001年頃にPentium3(700MHz)x2で12時間ほど掛かった。今年Pentium4(2.6CGHz)で4~6時間とどんどん早まっている。
私のPCの待機時間にこういう計算をさせているのであるが、宇宙人が見つかるといいなと思う半面、電気代がもったいないなぁと思うのも本音だったりする。
(とは言え各サーバプログラムが稼働しているので、電源を切る訳にはいかないのであるが…)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/3865

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37