TopF:ソフトウェア > ネットーワーク解析など

« 床屋に行った | メイン | 第4号(2004.3.16) »

ネットーワーク解析など


会社のネットワーク構成(と言うか、ドメイン名とipアドレス)が一斉に切り替わった。
実は昨日出社してその作業を実施したのだが、やはりと言うか切り替え初日にはいろいろ
問合わせやらトラブルが散見された。

いろいろ調査をする必要に迫られて、後手に回ってしまったがツールを探す事にした。
先日購入した、できるSEの仕事術 にツールの紹介が記載されていたのを記憶していたのだが、今日はあいにく自宅にその本を置いて出社してしまったので、名前を思い出す事ができなかった。
そこで、自宅に電話をして、アレこれページを繰って探して貰った。

スニファにはおよばないものの、「Ethereal」が使いやすいらしい。オープンソースなので、費用も不要である。
ネットワーク解析ツールとしては「SolarWinds」がオススメとの事。
SolarWindsは$145との事であるが、30日間の評価版がダウンロード可能との事なので、早速ダウンロードしてインストールした。
サブネットを越えてネットワーク構成機器を調査するツールなども装備しているので、いろいろ役に立ちました。(内容はちょっとアレなので書けません。)
さすがにEtherealはダウンロードしただけで出番は無かったのだが、それが役立つようなハメにはなって欲しくないですねぇ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4008

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37