TopD:鉄道 > 7人掛けに5人で座る

« セブンイレブン工事が始まる | メイン | 「エデニックシェルト」を購入 »

7人掛けに5人で座る


新年度が始まり、通勤・通学初心者がどっと増えた。(と思う。)
かく言う私も通勤場所が変わったのだから、他人の事をどうこう言う資格は無いんですけどね。

ロングシートの車両はぱっと見て何人掛けの座席かわからないのがそもそもの問題なのであるが、今日は流石に怒りを通り越してあきれた。
なんと7人掛けの座席に5人が占有して座っていたのだ。微妙な隙間を残して。
大柄な人が居たり、冬場に着込んでいる場合など7人掛けを6人で座っていたりすることもあるんだけど、さすがに5人はなぁ。

多くの人が立っているのにも関わらず、「自分だけ座れればいいや」という思いなのか、前に人が立っていようがいまいがお構いなしに座って居るんだもんなぁ。
もう少しづつ詰めて座れば、座れる人も増えるのに。

マナーが悪くなってきたのかなぁ。
こういうのが続くと列車利用の人がますます他の交通手段に移ってしまうのでは無いかと
危惧するのであります。
特に名鉄は車掌のアナウンスだけでなく、根本的にいろいろなマナーアップキャンペーンをして欲しいと思う。
たまたま東京の京王線に乗ることが多いんだけど、あっちはポスターやらシールやら吊り広告やらで
いろいろキャンペーンうってるもんなぁ。

話は変わって、たまに小柄な女性が何人も固まって座っているのを見て、よくよく人数を確認したりすると、実は7人掛けに8人座っていました、って事があって、これはこれで窮屈そうでかわいそうですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4065

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37