TopB:御馳走帖 > 一樹(いっき)@清洲町西市場

« 嵐の前の静けさか | メイン | 嘉風@甚目寺町森 »

一樹(いっき)@清洲町西市場


お昼御飯にラーメンが食べたくなり、近場で済まそうと思って新川の「ごまめ家」に行った。
さすがGW。駐車場が満杯でぱっと見で店内もごった返していた。
「ごまめ家で行列してまで食べるのもなぁ。」と考え、ダメもとで信長に向かう。
信長は少し来ない間に駐車場を拡張したようで、従来の南側の畑が埋められ、自動車がいっぱい停車していた。店の外にも行列。
そうなると意地でもラーメンを食べたくなり、パールシティのスガキヤでもいいや!と言う気分になる。
信長から北上し、302を西へ。稲沢の豚珍軒があったなぁ。チャンラーメンは昼間やるようになったから、最悪そこまで行ってもいいかなぁと思い、廻間の交差点を右折。
ユザワヤの前の交差点を北に曲がったところ、一樹が目に入る。
「おや?営業中だ。」
通常時期は夜6時からの営業のハズなので、頭から候補に入っていなかった。
営業中ならちょうど良い。
20040504b1.jpg
拉麺専門店と書いてある割にはラーメンだけで20種類(焼きそば含む)もあったり、妙にお酒のオツマミになるような料理が多い、どちらかと言えば中華料理店のような店だが、ごま油の風味の利いた醤油味で細麺の「一樹ラーメン(630円)」が思いがけずうまい。
20040504b2.jpg
今日は「ワンタンメン(600円)」をオーダー。相棒は白湯&ごま油風味の「ニララーメン(600円)」をオーダー。何だかモリモリ食べたくなったので、普段なら、強火でカラッと炒められたチャーハン(500円)をオーダーするのだが、何だか野菜も食べたくなって中華飯(600円)もオーダー。
20040504b3.jpg
『そう言えば東海地方では「中華飯」って言うけど、関東地区では「中華丼」って言うなぁ。上京した頃無意識に「中華飯」って言って「中華丼でよろしいですか?」と聞き直した東京府中の中華料理屋はまだ健在だろうか?』と思いにふける。
ほどなくワンタンメンが出てくる。ごま油風味は無く、醤油一本でドーンと勝負したスープ。少し物足りない。遠くに干し椎茸のだし汁の味がする。チリチリにくねった細麺がスープに絡み、口の中で麺のくねり具合を感じ、醤油味のスープを感じ、気持ちいい。
ほろほろになったワンタンをすする。素朴で不味くは無いが、こんなモノかな。
ワンタンメンを、あっという間にたいらげました。
ちなみに中華飯は相棒と半分づつ頂きました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4095

コメント

一樹、気になってるんだけどまだ未食。
近いうちに攻略します。

信長も久しぶりに行きたいけど・・・。

信長は相変わらず行列してます。
休日よりは平日、11時の開店直後と、その時間の客がハケた11時30分頃、そして15時過ぎが空いている時間帯です。
参考まで…って、一樹の事書いてないですね。(笑)
確か日曜日が定休日となっております。開店は18時から。
最近は居酒屋状態なので、あまり大きな期待をせずにどうぞ。
駐車場は北側の通り沿いに3台分あります。

土曜日に初めて行ってきました。近所なのですが、今までは夜のみの営業でしたので機会がありませんでした。一樹ラーメンとランチ(にんにくラーメン+チャーハン)を注文しましたが、一樹ラーメンは辛めで美味しかったです。料理が出てくるのが早いのもいいですね。この店のオススメを教えてください。

そんなに多く行ったわけでは無いのですが、私のお薦めは「一樹ラーメン」と「チャーハン」です。私の相棒は「天津麺」が良いと言っていました。少し香るラー油とごま油が美味しいと感じています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37