TopB:御馳走帖 > 「つけ麺」たご@中村区本陣通5

« モリゾーとキッコロ | メイン | キリスト看板 »

「つけ麺」たご@中村区本陣通5


20040515a3.jpg
名古屋市内から外堀通を甚目寺方面に向かい、清洲に帰る。
中村高校の前に「たご」というラーメン屋がある。
確か数年前に出来た所で、とんこつ醤油系のラーメンを食べさせる店だったのだが、開店
当初に2~3度行ったきりで、この何年かはご無沙汰していた。
久しぶりに前を通りかかったので、昼ご飯にと思って寄ってみることにする。
20040515a2.jpg
券売機で「つけ麺¥700」を買う。通常でも210gと言う1.5玉分の麺の量だと言う。
通常のスープは和風醤油味。+50円で塩味スープにすることなども可能。
20040515a1.jpg
できあがった麺の量は多く見えるが食べてみると、さらにこの1.5倍分は欲しくなる。
スープは和風醤油味なのだが、出汁が強く出ており旨い。ただし、何となく「荒削り」な
ダシの味で、これはこれで旨いのだが、何となく「とんがったダシ」を感じる。
一味を入れると酸味と共にスープが口の中を刺激し麺のプリプリ感と共に喉を駆け下りる。

つけ麺食べる為に、しばらく通いそうだなぁ。(笑)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4108

コメント

おお、ウチの近所だ。
ここの「塩」は絶品ですよ~。
店の顔である坦々麺より好きだなあ。

そうですか、「塩」がオススメですか。
きっと近いうちに行くことになりそうなので、そのときは食べてみますね。
情報ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37