TopB:御馳走帖 > 「昭和(むかし)ラーメン」九州筑豊ラーメン山小屋@一宮開明

« 乱歩を乱読 | メイン | 西枇杷島町・清洲町・新川町合併検討協議会ホームページ »

「昭和(むかし)ラーメン」九州筑豊ラーメン山小屋@一宮開明


最新!最強!究極のラーメン―東海版ハンディと言う本を買った。「ラーメン本」を買うのは3年ぶりだ。かなーり知らない店もある。
相棒に、「どっか行ってみたい店ある?」と聞いてみたら、豚骨系の店に行きたいという。
豚骨系は稲沢の豚珍軒、原の破天荒、猪子石原の一番軒などが我が家の定番。

ぱらぱらページをめくっていたら九州筑豊ラーメン「山小屋」が目にとまる。
大勝軒@岐阜茜部よりは近いが、一宮の開明なので、割と遠い。
でも破天荒に行くことを思えば近いかと言う訳で、さっそくでかけた。

20040529a.jpg

昭和(むかし)ラーメン682円を頼む。店構えとしては、チェーン店のようだ。
が、侮ってはいけなかった。スープが思った以上に良かった。豚骨の風味が
ドーンと出て、少しもフランチャイズっぽくない。予想以上であった。
替え玉もあり、一玉105円と良心的だ。
細麺がスープにからみボリュームも満点だった。

大勝軒に振られたら、ここに来ようと思う。
http://www.yamagoya.co.jp/


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4124

コメント

このお店、結構イケますよね!
九州近辺にはたくさんチェーン店があります。
東海地区では一宮が初。
開店一番乗りしました!(笑)

本店や、九州のチェーン店で何度か食べてますが、一番本店に近い味だと思います。
本店は焼肉屋も併設されていて、どちらも食べられるんですよ。

久々にまた行きたくなったなぁ〜。

コメントありがとうございます。>すこさん

そうなんですか、九州に多いチェーン店だったんですね。
(って、山小屋のWebを良く読めばわかりそうですね。)
本当にチェーン店にしては良い味していたなぁと言う感想です。

ゆで加減も「バリカタ」とか「粉落とし」とかやってくれるのかな?
開明のお店は、元回転寿司の店舗(だったと記憶してます)だったので厨房が奥まった所にあって、カウンター前で調理される訳ではないので少しレスポンスが悪いようで、そのあたりが不満点と言えば不満点ですね。

こんにちわ。
私は普段あまりラーメンを食べないのですが、この画像に写っているラーメンならいただけそうです。とてもおいしそう!香りまで漂ってきそうです。おネギもちゃんとたくさん入っていますね。

さおりさんコメントありがとうございます。

ネギについては、いわゆる万能ネギというか分葱というか、豚骨ラーメンに合うネギでした。
この地方では豚骨ラーメンでも普通の(九条)ネギが多く、何となく合っていないなぁと思っていたので、これは良かったです。

個人的には、もっとネギを入れてくれると良いと思いました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37