TopB:御馳走帖 > 「高等ライス」「ハヤシライス」「チキンチャップ」三河亭@岐阜市役所南庁舎北

« 「ダブルマックグラン」を食す | メイン | 「チャーシューめん」らーめん双葉@甚目寺駅北側 »

「高等ライス」「ハヤシライス」「チキンチャップ」三河亭@岐阜市役所南庁舎北


今日は雨かと思っていたら、思うほど天気が崩れなかったので、急遽岐阜に遊びに行った。
昼ご飯を、開業明治27年、岐阜最初の洋食屋「三河亭」で食べることにした。
カレーライスが丼に入り、その上に目玉焼きが乗った高等ライス(800円)が超有名な店である。グルメ系のTV番組や雑誌などにも必ず取り上げられる一品である。
店は岐阜市役所の南庁舎の北側の道沿いにある。駐車場が2台分しかないので、全部埋まっている時は、少し西側に行った市立図書館に近くに100円/20分の駐車場が数件あるので、その何処かに止めると良いだろう。
13時過ぎに入店したが、ほぼテーブルが埋まっている状態で、大変盛況である。
今回、3度目の三河亭訪問となったが、相棒はこの高等ライスがお気に入りのようで、
来るたびにそれをオーダーする。
20020619a.jpg
私は「たまには別の洋食を」と思って、ハヤシライス(800円)をオーダーした。
20020619b.jpg
昼の時間帯に行くと、スープとサラダが付いてくるのだが、それだけでは少し寂しいと思ったので、チキンソテーのケチャップ和えのようなチキンチャップ(850円)をオーダーした。
20020619c.jpg
すべての料理が「昔の洋食屋の味」と言うべきか。
少し甘みのあるハヤシソースであったり、「ケチャップ味だもんね、文句あるならならかかってきな」的な、ドーンと真っ直ぐなケチャップ味であったり、やはり甘みが少しある、まるで昔の給食を豪華にしたような味のカレーソースであったりと、肩肘を張らなくて済む、安心できる味である。
ハヤシライスは(多分)じっくり煮込んだソースにたっぷりのタマネギと、牛肉が入った一品。
比較するのもアレではあるが、ココ一番屋などのハヤシライスだと、今ひとつソースの量とゴハンの量が不均衡で、御飯が残ってもう少しソースが欲しいなぁ、なんて事があったりする。しかし、三河亭のハヤシライスはそんな事にはならなくて、ソースがたっぷりかかっている。
ワシワシかき混ぜて食べても、ハヤシソースと御飯の割合を最後まで保つことができ、とても美味しく食べる事ができた。
感じられた甘みは、もしかするとたっぷり入っているタマネギの甘みでは無いかと思う。

チキンチャップは鶏の胸肉を開いてソテーし、ケチャップソースで味付けてある一品で、とてもあっさりした料理である。この一品に御飯を付けた定食では、私にはモノ足らない事になるだろう。

とは言え、これらの値段で、この量と味。すっかり洋食を堪能できて嬉しかった。

次に行く時は「タンシチュー(1950円)」を是非ともオーダーしてみたいと思った。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4152

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37