TopB:御馳走帖 > 「チャーシューめん」らーめん双葉@甚目寺駅北側

« 「高等ライス」「ハヤシライス」「チキンチャップ」三河亭@岐阜市役所南庁舎北 | メイン | 電車の中で酒盛り »

「チャーシューめん」らーめん双葉@甚目寺駅北側


名鉄津島線の甚目寺駅の北側に好来系のお店が出来たと言う事なので、すごーくご近所さんなので行ってみた。
好来系は行ったことが無い(あれ?春日井の「めん吉」って好来系でしたっけ?)ので、すごーく楽しみである。

20040620a.jpg
駐車場が無いと言うことだったので、近所のスーパーに買い物に出かけ、その帰りに寄ることにする。
カウンター7席のちんまりとしたお店だが、アジア雑貨で飾り付けられていた店内はオシャレであった。
20040620b.jpg
チャーシュー麺(800円)を注文。太麺を通り越した極太麺で、もちもちした歯ごたえの麺が、噛み切る度に口の中を暴れ回る。メンマも太い歯ごたえのある極太メンマだったが、煮付けた味が少し足らないのか何となく竹の味が感じられて惜しい気がした。
チャーシューは薄く切られた大きな肉片だが、トロトロに煮込んであるわけでは無く、妙に歯ごたえがある。
たとえが悪いが、焼きそばに入っている小間切れ肉を大きくしたような感じの肉だ。
肉の味が残っており、とても旨かった。

我々が行ったのが13時半頃。その後2組ほどグループが来たら麺切れ閉店となってしまった。
早くも人気店になっているのかな?

営業時間:火曜日~土曜日 11:30~14:30 18:00~23:00
       日曜日       11:30~20:00
定休日:月曜日


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4153

コメント

おお、行かれましたか。

好来系は単価が高いのが玉に瑕ですが、食べた時は印象が薄いにも関わらず不思議と後を引く何かがあるのですよ。

自分が初めて食べた時(「好陽軒」だったなあ)は、なんか異様にスープが薄いなという印象しかなく、しばらく好来系から遠ざかっていたのですが、ふとしたことで「藤味亭」で食べてその後に「総本家好来」を食べて見事に術中にはまりました。

本家を除いて自分が今好きなのは、「招福軒」、「太陽」、そしてこの「双葉」かな。

元々が泥臭いラーメンですが、「双葉」の店主さんは好来系の枠組みは出来るだけ壊さずに進化を目指している感が印象深いので、息長く続いて欲しいお店ですよね。

さっそくコメントありがとうございます。
好来系っていろいろあるんですね。とても勉強になります。
最近は濃厚スープの店に入り浸っていたので、双葉で食べた最初の一口は「薄~」って感じだったのですが、食べ進む内に滋味あふれるスープで「丁度いいじゃん」って感じました。カウンターに置かれた高麗人参酢、粉末ニンニク、ラー油を、それぞれレンゲにすくったスープに垂らし、いろんな味を楽しむこともできて良かったです。
西尾張地区には「こだわり」のラーメン屋さんが少ないので、是非とも双葉さんも息長く続いて欲しいと思いました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37