TopY:その他 > やる気様、ご降臨

« 医者が言ってはいけない一言 | メイン | カタログが来た(その2) »

やる気様、ご降臨


 「やる気様」と言うのは、週刊モーニングで連載中の4コマ漫画「OL進化論」で出てきた、「一人暮らしのOLが、同僚にアフターファイブに誘われたけど、今日は家の掃除や洗濯等の家事全般の「やる気」が出ている状態なので、お誘いを断った」なんて言うエピソードに出てきた一種の神様みたいなものである。
 その「やる気様」が私にオモムロにご降臨されたのである。

 我が家には、今となっては「開かずの間」が一部屋ある。
 もともとは書斎というか…PC、本棚、CDラックなどが置いてあった部屋である。冷暖房が無いという理由で、なぜか気づいたら倉庫になっていた。
 一方的に私が悪いのであるが、本棚の容量を1としたら、我が家にある本の数は2.5位あるんじゃないだろうか?居間や寝室にも本が置いてある状態なのだ。相棒にはスマヌスマヌと思いながら本をため込んでいた。
 その他にPCのパーツなどが「いつか使うだろう」と言う消極的な理由で温存されており、それが「開かずの間」の開かずレベルを上げる要因になっていた。

 しかし、今日の水曜日が「燃えないゴミ」の我が家周辺のゴミ回収状況を思い出したのをきっかけに「やる気様」が光臨し、冷房の無いこのクソ暑い状況の中、開かずの間の片づけを始めたのである。
 溢れかえる本から手を付けたかったのだが、まずは「燃えないゴミ」と言うことで、不要なPC用パーツや、CD-ROMを重点的に廃棄しまくった。
 結果2時間ほどでゴミ袋3杯分の不要物を抽出完了。一部「惜しいなぁ」と思うモノも無くはなかったが、この数年使ってないから「捨てる」方向で処理。
 結局、部屋の大半を占める本に手を付けていないから部屋は片づいた気分では無いのであるが、少しは片づいたので満足した。

 再来週の水曜日は古本の回収日である。
 それまでに、自宅にある本を2/3程度にまで減らさなければ。

 最大の問題は「やる気様」がいつまで降臨しているかに、かかっているのであるが。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4203

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37