TopH:キャンプ > ビーフジャーキーをつくる...仕込編

« 第33号(2004.10.5) | メイン | ビーフジャーキーをつくる...準備編 »

ビーフジャーキーをつくる...仕込編


週末は松本でキャンプの予定。今回は気の合う友達同士で、しかもバンガローを借りてのお気楽キャンプである。
つまりは「飲み食い」にその神経が注がれる訳である。

そんなわけで、段ボールとはいえどもスモーカーを持っていると言うことで「何を燻すか?」を議論したところ、迷わず「牛肉」となったので、インターネットでレシピを調べた。

燻製レシピ集 ビーフジャーキーと言うページを筆頭に、いろんなページを参考にした。
と言うわけで、週末の「燻し」に向け、今日から仕込みである。

もも肉を1kg購入。1000円。5mmの薄さに切って貰った。

水200cc、焼酎200cc、醤油200cc、砂糖30g、塩30g、粗挽黒胡椒小さじ1、クレイジーソルト適量、生姜1かけをスライス、にんにく2かけをスライスし、漬け汁を作る。
20040922a.jpg

そして、肉を浸す。
明日の夜まで浸す予定。
果たして旨く行くかな?


楽天市場で手に入れよう![PR]

SOTO スモークハウス ST-113
SOTO スモークハウス ST-113


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4260

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37