TopY:その他 > 正月の楽しみ

« 甥と姪がやってくる | メイン | 冬休み終了 »

正月の楽しみ


私の正月の楽しみは「落語」である。
テレビ番組ではNHKの「初笑い東西寄席」で位しか見ることができない。通常時であればNHK教育の土曜日の番組「日本の話芸」、そして運が良ければ「笑点」で見られる位だ。

しかし注意深く正月のテレビ番組欄を見ていたら、日本の話芸が5時間連続の一挙放送をしているのに
気が付いた。とは言え夜中なので見るのはつらい。
そんな訳でPCで録画してVideo-CD化することにした。
日本の話芸は1話30分なので、どんな落語も30分になってしまうのが玉に瑕だが、逆に言えば見る時間が決まっているだけ気楽でもある。

・林家木久蔵「蛇含草」
・桂歌丸「紙入れ」
・三笑亭笑三「呼び出し電話」
・三遊亭遊三「付き馬」
・三遊亭圓楽「浜野矩隨」
・三遊亭小遊三「蜘蛛駕籠」
・柳家小三治「出来心」
・桂文朝「寝床」
・橘家圓蔵「たいこ腹」
・三遊亭金馬「夢金」

今年は以上の10話(って言うのかな?)をコレクションに加える事ができた。
さて、ゆっくり見る日はいつになるだろうか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4364

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37