TopE:ハードウェア > AirMacExpressにつなぐ

« AirMacExpressを導入 | メイン | 父になって115日 »

AirMacExpressにつなぐ


(つづき)私が使うThinkPadX31はAirMacExpressからIPアドレスを取得でき、無事に無線LANで利用できるようになった。しかし、相棒の使っているThinkPadX23ではAirMacExpressとリンクは張れるのだが、IPアドレスを取得することができなかった。
これはこまった。現象がすごく中途半端なのだ。
まったくつながらないとなれば、規格の違う機器を買ってしまったのか?とか、そもそもWEPキーやSSIDが違うとか原因の切り分けができるのだが、WEPキーもSSIDも何度見直したところで設定はX31と同じなのである。困った。

AirMacExpressを買う際に参考にした記事、
AirMac Expressをあれこれ試してみた(ITmedia)にヒントが隠されていた。
この記事の中で筆者が無線機器のBIOSのアップデートをしていると言うくだりだ。
さっそくIBMのサイト(ダウンロード&ドライバー検索)で検索してみたところ、最新のF/Wと無線LAN用ドライバが公開されていた。また、IBM Access Connectionsと言うツールも新しくなっていたので、すべてをダウンロードして適用してみた。
いちいち再起動がかかるのをもどかしく思いながら確実に適用だ。

そしてWEPキーとSSIDを設定し、様子を見る。と言うかipconfig /allで確認する。
無事にIPアドレスが割り振られていた。やったー。

と言う訳で、無事に相棒のThinkPadX23も無線LAN化できました。

設定して1週間ほど利用していますが、意外とAirMacExpressが熱を持つようです。
そして音楽鑑賞はiTunesでAirMacExpress経由でYAMAHAのTSS-10を通して聴いています。
ホームシアター用のアンプなので、少し派手な音というか、重低音が意外と効いた音で音楽を楽しんでおります。
どんな音楽を聴いているかは、トップページの右側のサイドバーに「音ログ」として表示していますので、参考まで。
かなり偏った音楽を聴いていますので、その辺はご容赦のほどを。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4428

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37