TopY:その他 > 花粉症終息へ

« まめ | メイン | 今日買った本 »

花粉症終息へ


今年の花粉症は1月半ばに鼻がむずがゆくなり、2月には本格的に発症した。

私の花粉症の症状は2段階ある。
今年で言うと発症の2月から3月末までが第1段階。
そして4月から終息までの第2段階。

第1段階の基本的な症状は「鼻づまり」。そして、まれに目のかゆみ。これは数年前から通院している耳鼻咽喉科で出してくれる点鼻薬や点眼薬で症状を抑えることが出来る。2週間に1度の通院さえ忘れなければ何ら問題はない。
第2段階の症状は深刻だ。
どうも杉花粉がピークを過ぎ、ヒノキ花粉が台頭してくる時期になると第2段階に突入するようだ。症状は重度の鼻づまり、そして鼻腔内が充血して、場所によっては出血している。きたない話で申し訳ないが、鼻くそがカサブタのように固まっている。そして極度の目のかゆみ。
第2段階に入ると点鼻薬の消費が激しくなり、2週間もたせるのがやっとである。
鼻づまりが激しくて、ほとんど口呼吸。寝ても夜中に2~3度息苦しくて目が覚める始末で手に負えない。
呼吸が出来ずに溺れる夢まで見る始末だ。
なので第2段階は使い捨てのマスクが手から放せない。

今年は第1段階から第2段階への切り替えが4月の頭にあった。

そんな第2段階の症状が、ようやく昨日くらいから改善されてきた。
今日は、長時間マスクをしなくても鼻が詰まることがなかった。

ようやく憂鬱な季節から脱却出来そうである。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4450

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37