TopY:その他 > 部屋の暑さと防犯について

« No.36(2005.08.23[号]) | メイン | その後のイボ »

部屋の暑さと防犯について


 また暑い夏がやってきた。わが家は、マンションの1階に位置し、毎年この時期になると悩まされる問題がある。
 それは寝る時の冷房問題である。
 何かのCMと同じで、わが家では私が暑がりで、相棒がそうでない。(決して寒がりではないんだけど)
 そんな訳だから、寝る時は室温を28度、おやすみタイマーを1~2時間設定して床に就くのが暗黙の了解となっている。
 ようやくこの数年でその設定にも慣れるようにはなったが。

 今年は今のところ無いのだが、猛暑であった去年は冷房が切れて1時間もすると暑くて夜中に目が覚めたのである。そうするともうダメだ。眠れなくなってしまう。
 冒頭書いた通りわが家は、マンションの1階に位置しているから、窓を開け放ったり、網戸にして寝ることは防犯上できない。
 いや、できない訳じゃないけど、このご時勢だから怖くて出来ないという所が本音である。

 しかもこのマンション建材がいいのか、構造上の特徴なのか、良くは分からないのだけれど、妙に熱気が籠もるのである。
 先日の台風7号の翌日なんか、家の中にいるよりも外の方が涼しいくらいだったから呆れた話だ。
 昼間に北の部屋と南の部屋の窓を開け放つと、風が良く通ってすこぶる快適なので、夜寝る時もこれが出来るといいんだけど。
 マンションの1階に住んでいる人は、どうしているのかなぁと疑問に思っている。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4558

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37