TopK:子供 > 提灯祭り

« ゼビウス | メイン | 寒天コンニャクラーメン@道の駅「おばあちゃん市・山岡」 »

提灯祭り

20070728a.jpg
今週末は実家の関市に帰省。
市内の春日神社で提灯祭りが催されていたので、提灯を購入して名前を記載して神社に行きました。
男の子と女の子の提灯が持ち寄られ、それぞれ交換すると、良縁に恵まれるとの事です。
ほぼ終了時間に出向いたため、すでに境内は提灯を持った女の子が居ませんでした。(^_^;
奉納された提灯の中から、ほぼ同い年の女の子の提灯を貰ってきました。
良縁に恵まれますように(笑)

天王祭りとも言われています。天王祭りと提灯と言えば、愛知県津島市の尾張津島天王祭と何か繋がりがありそうですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5077

コメント

はじめまして。提灯まつり、なんだか微笑ましいですね。持って帰った提灯って、どうするんですか?

>持って帰った提灯って、どうするんですか?

ご指摘いただくまで深く考えた事がなかったのですが、我が家(実家)では持ち帰った提灯を玄関の壁に飾っています。
そう言われれば、どうするのが良いか知らないです。

これから関市は九万九千日やお十七夜、地蔵盆など夏祭りが目白押しです。可能な限り子供にも体験させてやりたいと思います。

コメントありがとうございます。>MMMさん

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37