TopE:ハードウェア > RD-XS41とDVD-RAMの相性

« 青空 | メイン | 今日の昼食 »

RD-XS41とDVD-RAMの相性

我が家のDVD&HDDレコーダーは東芝のRD-XS41である。今となってはネットDEダビングも対応していない機種なので使い勝手が若干悪い気がするも、最新機種の使い勝手を知らないので満足して利用している。内蔵HDDが160GBなので、そこが不満な点でもある。

さておき。

RD-XS41には、BSデジタル系のチューナーも内蔵されていないので、ケーブルテレビの出力をライン入力で取り込んで録画している。コピーワンスの関係で、それらの番組はDVD-RAMに移動する事になる。
だから、番組がある程度溜まるとDVD-RAMを購入して移動させる事になる。
最近の高倍率のメディアは、この機種が対応していないので購入しないように注意することはもちろん、わざわざ「2x/3x」というメディアを注意して購入して利用しようとして本機にローディングさせても「メディアが初期化されていません」とか「無効なメディアです」とか「書き込みできません」というエラーが発生することが多くなってきた。
カートリッジ式のDVD-RAMの頃からPanasonic製を利用していたが、最近上記エラーがやたらと多発するようになったので、困惑していた。
何度かローディングさせたりするとメディアを認識して使えたりするので、エラーになる理由がわからない。
いよいよRD-XS41の故障か?とも思ったが、心機一転maxell製の3x製品を購入してみて利用したところ、何事も無かったかのようにエラーも発生せず、HDDからDVD-RAMへの移動作業が出来るようになった。とりあえず10枚購入して5枚利用してみたが、エラーは発生しなかった。

今後、DVD-RAMを購入する際は低倍率のmaxell製を購入することにしようと思った。

(後日談:RD-XS41のDVD装置を交換した)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5271

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37