TopE:ハードウェア > RD-XS41のDVD装置を交換した

« 下呂方面にドライブ | メイン | 今日の昼食 »

RD-XS41のDVD装置を交換した

以前も記事を書いたが、我が家のDVD&HDDレコーダーは東芝のRD-XS41である。発売されて4~5年経っているかな?
HDDの容量も160GBで、そんなに無いので、そろそろ買い換えても…なんて思っておりましたが、地デジ移行まで残り時間も少ない昨今、なんか勿体なくて。しかも東芝の「HD DVD」撤退で、次世代メディアは確定した中で、個人的にはRDシリーズを好んでいるので、Blu-rayのVARDIA待ちと行った所。出ると嬉しいけど、どうだろ?

そんな状態なので、RD-XS41もあと3年は現役で居て欲しい所なのだが、最近、前以上にDVD-RAMの認識が悪くなってきた。
2~3倍のmaxellメディアならOKだったが、我が家のXS41も、いよいよメディアのローディングに数分かかったり、「メディアが初期化されていません」とか「無効なメディアです」とか「書き込みできません」が頻発したり、挙げ句の果てに、番組を移動できたはずのメディアが「無効なメディアです」とか言われたり。
うちの機器とメディアの相性だと思っていましたが、さすがに機器自体の故障を疑いました。(遅いよ!って突っ込まれそうです)

Googleで検索してみると、Ikechi's Classroom-東芝RD-XS41のドライブを換装する。-と言う記事や、こうへいの空間-東芝RD-XS41のDVDドライブを入れ替え-と言う記事が見つかる。
そして、RD-Wikiとか、2chのAV機器・ホームシアター@2ch掲示板を読んで情報を集める。
PanasonicのSW-9574が一番換装におけるトラブルが少ないと言う情報を得た。が、すでにこのドライブは生産中止品。ヤフーオークションを見ても、このあたりの換装需要があるらしく高値安定志向。
次点のSW-9576にターゲットをしぼる。このドライブのバルクが入手できれば良いのだが、このドライブ自体、やはり古いようで入手に難があるようだ。って訳で、この機器を搭載したBUFFALOやI/O DATAの機器を探す。
すると、BUFFALOのDVSM-CX516FBV-WH がこのドライブを搭載していることが判明。
これを入手することにした。Amazon.co.jpで調べると購入可能。新品で入手できるので、値段が若干高めであるが購入することにした。

そして換装。先人の換装記録を参考に1時間程度で換装完了。

元々搭載されていたのは、東芝のSD-W3002でした。これをSW-9576に換装。XS41のソフトウェアバージョンも最新のZI17にしてあったので、問題無くドライブの認識をしました。

とりあえず懸念だったDVD-RAMの認識と書き込みも、うまくいっています。
こんなことなら、もっと早く換装しておけば良かったな。

(後日談:その後のRD-XS41)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5444

この一覧は、次のエントリーを参照しています: RD-XS41のDVD装置を交換した:

» 東芝RD-XS41のDVDドライブを入れ替え from こうへいの日記
自宅のHDD+DVDビデオレコーダーの調子がわるくなってしまい、困っていた。… [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37