TopE:ハードウェア > ThinkPad X31 の CPUファンを交換する

« NEO大須ホタル祭り ~ (3日目) 後片付け | メイン | 第227号(2008.07.22[号]) »

ThinkPad X31 の CPUファンを交換する

7月2日に発注した、ThinkPad X31用のCPUファンは、振り込み後わずか2日あまり間を空けただけで、7月4日の夕方に到着しました。ただ、その日は不在にしていたので、実際に受け取ったのは7月7日の夕刻の事でありました。

いずれにしても、迅速な対応で嬉しい事です。

X31Fan01.jpg

割と大きめな箱で届いたので、発注を間違えたかと一瞬思いましたが、中を改めて見るとCPUファン部品を収めている別の箱が出てきました。

ThinkPad X31 の CPUファンを交換することにします。

X31Fan02.jpg
箱を開けてみると、CPUファンの部品が袋に入った状態で出てきました。熱伝導グリスも塗られる状態なので、別途手配する必要も無いようです。

X31Fan03.jpg
キーボードの取り外しと取り付け - ThinkPad X30/X31/X32と言うページにある通り、本体の裏側の4カ所のネジを外します。

X31Fan04.jpg
キーボードは手前を上に持ち上げるようにしてから、手前に抜き取るようにして外します。

X31Fan05.jpg
しかし、この様にケーブルがあるので、壊さないように慎重に外します。

X31Fan06.jpg
CPUファン部品は5カ所でネジ止めされているので、それを外します。

X31Fan07.jpg
CPUファン部品はこんな感じで傾けつつ抜き取ると素直に外れます。

X31Fan08.jpg
ファン部品が外れるとこんな感じでCPUが現れます。

X31Fan09.jpg
ファン部品をはめ込んでネジ止めします。本来は規定トルクで締める必要があるようですが、今回は無視。
後は上記手順の逆の方法でキーボードを取り付けて、CPUファン部品の交換が完了です。

ThinkPad X31 の CPUファンの交換方法は、以上の通りです。
作業代¥10,500でメーカーに送って修理しても良かったのですが、厳しい財政状況の折、今回は部品代約¥3,500で自分で交換することにしました。
メーカー保証云々はこれでダメになったと思いますが、安く修理できたので、私はこれでも十分満足しております。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5610

コメント

うちのX32もファンの音が一ヶ月前からひどくなって、たまにファンエラーが発生して起動できなくなりました。修理に出すか、違うPCを買うか思案していたら、このページにたどり着きました。書かれているとおり、ファンを外して、少し、掃除をしただけで異音が解消して、起動もスムースになりました。これでダメになったら、ファンを発注しようと思っています。貴重な情報、ほんとうに、ありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37