TopD:鉄道 > さらば、パノラマカー7000系

« 今日のお弁当 | メイン | 「ベトコンラーメン」ベトコンラーメン稲沢店@稲沢市小池 »

さらば、パノラマカー7000系

明日の名鉄のダイヤ改正で運用が無くなるパノラマカー。

本日帰宅時に、反対方向に向かう「普通」運用のパノラマカーに偶然遭遇することができた。

20081226a.jpg

今日で乗り納めの乗客がたくさんいるのか、乗車人員はいつもより多め。

まだまだ走れるパノラマカーだが、最近の省エネ車両に比べて割高な電気使用料などの理由で走れなくなるのも、この時代ならではの理由だろうか。

子供の頃のあこがれの車両、パノラマカー。その最後の働きを見送る事ができて僥倖でありました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5802

コメント

お久しぶりです。
最終運用日に見ることが出来てよかったですね。
小生も20日に急用で名古屋に行った時、偶然JR金山の駅で、最後の姿を見ました。これで見納めと出発まで見送りました。
今年も、昭和の名車たちがどんどん消えていきますね。昔鉄チャンの頃を思い出しました。

コメントありがとうございます。>aoyamanさん

本当に昭和の名車が減って参りました。
パノラマカー最後の日の翌日は、モンキーパークのモノレールも老朽化で廃止され、また一つ子供の頃の思い出が、本当に「思い出」になりました。

転換クロスシートの急行・普通利用車、もしくは2扉車は、残す所「5300系・5700系」になりまして。これもいつまで走ってくれるのでしょうか?少々心配になってしまいます。

>転換クロスシートの急行・普通利用車、もしくは2扉車は、残す所「5300系・5700系」になりまして。
>これもいつまで走ってくれるのでしょうか?少々心配になってしまいます。
ちなみに上記は本線系の事です。三河線等では、7700系、7100系がまだまだ活躍しております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37