TopE:ハードウェア > iPadにAirVideoとi文庫HDを導入

« VGA to HDMI変換アダプタ(REX-VGA2HDMI)を借りる | メイン | AirVideo エンコード設定 を忘れないうちに »

iPadにAirVideoとi文庫HDを導入

この週末はiPadと格闘していろいろ設定。

iPadの用途が不明瞭だ、とか、大きなiPod Touchだ、とかの意見もあるが、私の場合、用途を「コンテンツビューア」と割り切って使うことにしたので、非常に明確に購入意義を見いだすことができたのだが。(笑)

i文庫HDとAirVideoを購入してiPadにインストール。

スキャンした文庫本やコミックのデータをi文庫HDに転送。これでいつでもコミックスの全巻を持ち歩くことも可能。とは言っても外には持ち出すつもりは無いですが。

もう一つのAirVideoは、サーバプログラムをPCにインストールすることによってPC上の動画データをiPad上で見ることが可能となるアプリである。

DVDの映像データをPC上で閲覧できるように変換して保管しているので、そのデータを直接iPadで見ることが出来る。(映像データの種類によっては、閲覧時にリアルタイムでエンコードしながら転送される場合もある)

今までは、iPhone用に映像をエンコードして、iTunesに登録し、見たい映像を転送していたのだが、AirVideoを使うことでこれらの手間が省ける。
このアプリはiPhoneでも利用可能なので、外出した時でも3G回線経由で閲覧可能となる。

副産物として、今まで転送しておいた映像データをiPhone本体から削除することができたので、空き容量が増大した。

iPadの弱点が一つ。やはりその重さ。寝転がって片手で持って閲覧するにはツライです。
お腹の上に乗せてラッコスタイルで閲覧することになります。

コンテンツビューアとしてのiPad、なかなか使い勝手が良いです。

iPhoneの延長線上でiPadを想像すると使い道が不明瞭となるかもしれませんが、その目的をコンテンツビューアとして割り切れば、たまたまインターフェースがiPhoneと同じ機器が発売された、という理解が出来ると思います。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6181

コメント

しっかり初期購入者でしたとは(^◇^)
お腹の上に乗せてとは、おっしゃる通りコンテンツビューアっぽいですね。
でもあのストレスない操作感は案外一般PCユーザにとっては充分かと思います。

すっかりJobsの術中にはまっております。
iTunesで一元管理できるから、Apple製品を購入する時の敷居が低くなっている点も大きいかと思います。

来週には次世代iPhoneが発表されるそうなので、そちらも楽しみだったりします。

出来ることで割り切って使えば最適なビューアと考えます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37