TopAa:清須百景 > 織田信長モニュメント

« 東京スマートドライバー | メイン | Golf TSI Comfortline »

織田信長モニュメント

20101030c.jpg

新清洲駅前の歩道に織田信長のモニュメントが設置されました。それぞれのモニュメントの横には屋根付きのベンチも用意されています。パッとみた感じはバス停です。
案内看板の内容を書き起こしてみました。

戦国ロマン青春の町・新清洲
織田信長・モニュメントのご案内

壱、1534年(天文三年)五月津島に隣接する勝幡城にて誕生する。
  幼名は吉法師
  1539年(天文八年)五歳で那古野城主(今の名古屋城二之丸辺り)
  となった時の姿 仮名 三郎

弐、1549年(天文十八年)元服して三郎信長と名乗る。
  この時代 信長は「大うつけ者」と言われていた時の姿
  このころ斎藤道三の娘 鷺山殿(通称 濃姫)と婚姻している。

参、1554年(天文二十三年)四月二十四日清須城主となる。
  1560年(永禄三年)五月十九日桶狭間の合戦にて四万五千人の
  今川軍を二千人の織田軍で今川義元を討つ。
  受領名 織田上総介之信長と名乗っていた時の姿

四、1567年(永禄十年)八月稲葉山城を落とし岐阜城として
  「天下布武」を全国に号令した当時の姿

五、1582年(天正十年)安土城竣工 洋風甲冑を着けた時の姿
  天守閣でなく天主閣として武家勢力の頂点に立った。

 以上の五点のモニュメントを駅前商店街に設置しました。お楽しみ下さい。
                        新清洲駅前商店会


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6222

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37