TopM:日記 > 金環日食

« No.12:「奥里山駅ホーム」を作る(No.015の付録の組み立て) | メイン | 週刊SL鉄道模型No.016(2012年6月7日号) »

金環日食

名古屋では932年ぶりとなる金環日食。

当日は朝6時に起きて晴れている事を確認しました。

撮影するための準備はしていなかったのですが、この目で直接確認したいと思って、
太陽観察専用オペラグラスと、太陽観察用フィルタを1ヶ月も前に購入して備えておりました。


6時37分の時点でこんな欠け具合でした。

20120521a.jpg

iPhoneのカメラに太陽観察用フィルタを重ねて撮影してみたら何とかこんな感じに写りました。

さて7時過ぎ。雲が出てきて直接の観察が怪しくなります。

流れる雲の合間から何とか太陽が確認できますが、なかなか良い感じには見えません。

名古屋が金環状態になった7時30分、雲の切れ間で金環日食が見えました。

20120521b.jpg

iPhoneでフィルタ無しでこのように撮影できました。

一歩間違えばセンサーを焼き切っていたかもしれませんが、何とかうまく撮影ができました。

自分の目でもしっかり観察できてとても有意義でした。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6444

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37