TopC:本 > 2012年7月の読書メーター

« 鉄道コレクション第15弾 名鉄キハ21を動力化 | メイン | 日吉神社の輪くぐり神事 »

2012年7月の読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:5154ページ
ナイス数:8ナイス

図書館のプロが伝える調査のツボ図書館のプロが伝える調査のツボ
司書の仕事がわかる本。転じて自分で調べ物をする際の考え方の参考になりました。最後の32の小さな情景は蛇足かなと感じました。
読了日:07月28日 著者:高田 高史
いしいひさいち  仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)いしいひさいち 仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)
読了日:07月27日 著者:
All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
ミリタリーに異星人侵略にタイムループに盛りだくさんの内容でした。個人的には、各キャラクターの設定が生かし切れていない所が不満ですが、話が冗長化するのも問題なので、このあたりが落としどころなのかもしれませんね。
読了日:07月27日 著者:桜坂 洋
まよチキ! 12 (MF文庫J)まよチキ! 12 (MF文庫J)
さらにこの後の話も読んでみたいと思ったお話でした。
読了日:07月27日 著者:あさのハジメ
逆説の日本史 15 近世改革編―官僚政治と吉宗の謎 (小学館文庫)逆説の日本史 15 近世改革編―官僚政治と吉宗の謎 (小学館文庫)
読了日:07月25日 著者:井沢 元彦
這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
読了日:07月21日 著者:逢空 万太
チーズ図鑑チーズ図鑑
読了日:07月20日 著者:
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則
読了日:07月19日 著者:ケリー グリーソン
日々に新た―わが人生を語る (PHP文庫)日々に新た―わが人生を語る (PHP文庫)
30年も前から今の日本を憂慮して心配していた方が居るかと思うと頭が下がる。現在の人に広く読んで欲しいと思った一冊。まずは自分が少しの事でも良いから土光さんの心がけを実践していきたいと思った。
読了日:07月17日 著者:土光 敏夫
本の雑誌350号本の雑誌350号
マイクロワールド、天狼新星、カゲロウデイズを読みたい本としてメモしておこう。
読了日:07月15日 著者:
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
読了日:07月14日 著者:三上 延
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
読了日:07月14日 著者:三上 延
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
読了日:07月13日 著者:三上 延
「決断の速さ」の研究 (知的生きかた文庫)「決断の速さ」の研究 (知的生きかた文庫)
上司の本棚にあった本。題名を記憶して古本で購入。無意識にしている「決断」までのプロセスを、仕組みとして詳らかにして明文化したと言う点で参考になりました。
読了日:07月12日 著者:飯久保 広嗣
「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))
空気読め、話に水を差す、あたりは理解。でも結局どうしてこうなったのか、あたりの話は明確では無く結論も無く感じた。何となくもやもやした感じで読了。
読了日:07月12日 著者:山本 七平
時刻表1000号物語 (キャンブックス)時刻表1000号物語 (キャンブックス)
読了日:07月09日 著者:
無人駅探訪無人駅探訪
読了日:07月09日 著者:監修:西崎 さいき 編著:全国停留場を歩く会
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
読了日:07月04日 著者:エリヤフ・ゴールドラット
ふたりの距離の概算 (角川文庫)ふたりの距離の概算 (角川文庫)
読了日:07月01日 著者:米澤 穂信

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6456

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37