TopCg:週刊SL鉄道模型 > 週刊SL鉄道模型No.049(2013年2月7日号)

« 町内会でボウリング | メイン | プレジールカップ »

週刊SL鉄道模型No.049(2013年2月7日号)

049Top.jpg

講談社Nゲージジオラマ製作マガジン「週刊SL鉄道模型」No.049号の内容は以下の通り

付録は「転車台1」です。とうとうこのジオラマのメイン構造物となる転車台が付録となりました。
特別定価は500円増しの2180円です。
この号の発売で全体の7割となりました。でも私のジオラマの完成度は50%程度です。
いろいろ構想が先立って作成が追いついていない状況です。

・「名車と絶景 列島紀行」
最後のSL貨物列車を 牽引したD51 夕張線

・「鉄道"モノ"語り」
転車台[4]
 貨車が次々に方向転換

・「ニッポン建設」
地下鉄車両搬入
 「常識」を覆した東西線
  地下鉄の電車はどこから入れたのか

・「今週の製作マニュアル」
転車台の取り付け1

・「今週の付録」
転車台1
049Appendix1.jpg

今回の付録は転車台の主桁とアーチです。
とりあえずアーチは組み立てずに置いておくとして、主桁に蓄電池式電気機関車が乗ることを確認します。

049Appendix2.jpg

この機関車は12m級なので問題無く載せることができるのを確認できました。

次に16m級の車両を載せて見ることにします。

名古屋鉄道のキハ21です。この車両は名鉄から里山交通に払い下げられたと言う設定で、このジオラマで活躍してもらおうと考えています。

049Appendix3.jpg

連結器がはみ出していますが、転車にはとりあえず関係なので、ギリギリOKってことにします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6497

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37