TopM:日記 > 初えびす

« 花筏 | メイン | ぎふ七福神めぐり »

初えびす

あけましておめでとうございます。

本日は仕事始めでした。

とは言え、さすがに新年初日。そんなにこなす仕事もありません。

そんな訳で、本日1月5日は、熱田さんの初えびす、と言うことで、仕事帰りに初詣も兼ねながら、えびす様の御札を受けに行きました。

着いたのは18時過ぎ。すでにあたりは真っ暗です。

参道に出店していた屋台のお店も撤収作業中です。

授与所で、はたらきえびすの御札を受けました。

この御札、岐阜の実家では何十年も前から台所の壁に祀ってありました。

当時はえびす様の認識はあったのですが、これが熱田さんの御札とは知りませんでした。

今年の正月に実家に帰省した際に親に話を聞いてようやく熱田さんの御札と認識できたと言うお粗末な話です。

何でも昔は父親の会社の人がまとめて御札を受けて来てくれていたけれど、何十年も前にその人も居なくなって、それ以来御札をお返ししていない、との事でした。

ようやく実家の御札も新しくすることができそうです。

元気に働けますように。

Posted from SLPRO X for iPhone.



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6659

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37